My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自民党バナー

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

June 19, 2015

その他の電子本

日本人と宇宙
続 星と伝説

いずれも日本人の宇宙観とかそういう言ったものを扱った本ですね
とりあえずここまで

その48 怒る富士(上下)

江戸時代、宝永の大噴火後の駿東郡小山町周辺での出来事を中心に描かれた小説
富士山の噴火のことを調べつつ、ネットであさっていたら伊奈神社のことが出てきて、そこから読むことになりました

神社が出来るほどの人かと思っていたら、別の地域では悪鬼のように言われているとかあったり、
読後はなんというか救われない話だなぁという印象

いずれにしても、伊奈神社に参拝してみたいなとは思いました。

その47 点の記

天地明察もそうでしたが
一番最初にコトを起こすって大変なことです

自分は槍ヶ岳の肩までは行きましたが、怖くてその先やりの穂先へ行けませんでした
そんなだから剱岳に登ると言うだけで、尊敬します
さらに、登山用具もまだまだの時代に、測量の道具をもってなんて悪条件
すごすぎます

その46 光圀伝(上中下)

天地明察の作者さんが気になっていたら、新作が出ていた
それが、これ
いうまでも無く水戸黄門さん。その生涯を描いた作品
某番組でしか水戸黄門さんを知らなかったのですが、まぁこれも小説でしか無いけど
偉人と言われる人たちの人生って、すげーなというしか無い

天地明察の主人公、渋川春海もちょっと顔出してます

その45 四人の署名

シャーロックホームズの長編の一つ
定番中と言えば定番のミステリーですね

その44 天地明察(上下)

読んだのは昨年の話
本屋大賞に選ばれていて、いずれ読んでみようと思っていた本

天文学は好きなので、楽しませていただいた

権威やら迷信やら何やらが跋扈していた時代に科学的な視点を持って行動するのは、かなり大変だったのでは無いか?そう思う

読んでみろし、そんな感じ

October 21, 2014

マリノスタウンから大桟橋で

先日、マリノスタウンでのTMを見に行ったのですが、
そのまま横浜港周辺をぼちぼちと散策しましたです。

Dscn8783


周遊バスあかいくつに乗って、赤レンガ倉庫まで移動。そこから歩きました。

Dscn8786


そしたら、JAMSTECの観測船みらいが停泊してましたよ。
これは、元は原子力船むつ。いまでは原子力関係が取り払われて観測船になってます。
以前JAXA水循環観測衛星「しずく」との共同研究で北極の氷について調べていたこともあったとか。
そんな船を見られるとは思っても見ませんでした。。。


参考
海洋地球研究船「みらい」と
第一期水循環変動観測衛星「しずく」との連携協力による
北極海の調査・観測の実施

October 20, 2014

新潟

結果は引き分け、とても残念な一戦でした

少なくともシュート数は上回っていたのに得点できないのは辛すぎです(>_<)。

しかし、遠かったなぁ。篤実は千葉でマーチ-レース観戦と、日本を股にかけてましたw。

Dscn8861


August 14, 2014

山梨百名山登頂記念状ですって

山梨百名山登頂記念状(証明書)発行開始!

だそうです。
ただし、平成29年3月31日までだそうなので、山へ行くペースがかなりおちている自分には、ちょっと大変かも?
山梨百名山

リンク先はいずれも「やまなし観光ネット」

上記にあわせて発行されているのが山梨百名山手帳。発行数は少ないという事なのでお早めに。
表紙
Hyaku_mk2
中の様子
Ca3i0264_4

May 12, 2014

お世話になりました!

先日の国立競技場でヴァンフォーレ甲府VS浦和レッズの対戦が行われた帰り、
うっかり応援用のフラッグを忘れて来てしまったのですが、

忘れた南口のおそば屋(そば処新宿さん)さんから駅の落とし物担当を経由して無事戻って来てくれました。

電話をかけた際に対応してくださった店員さん、JRの担当下さった職員の方々には本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

April 25, 2014

その43(電子書籍じゃないけど):Jリーグサッカー監督プロフェッショナルの思考法

ようやく読み終えた。
あと数回読んで内容が理解できるかなぁといった感じ。
まだまだサッカーの事は良くわからんです。

観戦中に城福監督がどういう風に考えて、試合を動かしているのかわかるかなと思ったんですが、それ以前の事段階でつまづいてます(^^;)。
まだまだ勉強ですかね。

November 26, 2013

その42:百億の昼と千億の夜

萩尾望都さんのコミックス版も良いのですが、やはり光瀬龍さんオリジナルの小説の方が良いかも。

初めて読んだのは高校生の頃。
キリストが悪役になって、仏法の世界では悪役の阿修羅がとか、とか、とかが出てくる不思議な世界と言えば不思議な世界を構築してると思います。


途方もない時間の流れがあっさり過ぎていく様は、なんとはなしに世の無常を感じさせてくれます。
宇宙なんてそんなモノかもしれません。


昨年購入、とっくに読み終えていましたが
久々に本を買って未記入なのを思い出したので書き込んでおきます。

祝ヴァンフォーレ甲府残留(数日遅れで)

数日遅れでヴァンフォーレ甲府の残留のことを書き留めておきまする。

厳しい環境の中、前半の8連敗からよくぞ持ち直して、残留するに至ったなと思います。
何人かの外国人選手が来て、去っていって現在のチームがあるわけですけども、甲府に来てくれた方にはホント感謝感謝。また、機会があれば甲府でプレイして欲しいという気持ちも無くはないです。

まだあと2戦残ってますので、是非とも監督の野心的な狙いのためにも全力を尽くして良い結果を出して欲しいです!

マーチレース第5戦、写真アップしてみました

11月17日に行われたマーチレース第5戦、筑波サーキットでのレース写真をアップしてみました。
良かったら見てください。

写真館

October 17, 2013

更新しました

今期第4戦のマーチレースの写真をアップしてみました。
よろしかったら、ご覧くださいませ。

写真館

«MUSICA再投影が決まりました